印刷博物館ブログ – いんぱく通信

今日は晴れ?

2007年01月24日(水) by パーやん

私たちは地下で活動しています。といっても悪いことをしているわけではありません。展示室をはじめ働く場所が地下にあるからなんです。

ということで外出しない日は外の天気がわかりません。昼間の雷雨はすごかったですねー、なんて、帰宅後にニュースキャスターが話していても、いまひとつピンときません。帰宅するとき、1階のスタッフに「いま晴れてる?」って聞くこともしばしば。こういう生活を6年間もつづけてると、けっこうつらいもんです(用がなくても外出したくなるーー)。太陽の光や外の新鮮な空気に感謝する毎日です。

一方でこうした環境は資料には「パラダイス」です。紙資料(書物やポスターなど)にとって光や外気はタブーなので、地下のこの空間は快適なんですね。博物館では人間よりも資料が中心ということでしょうか(ちょっと腹がたちますが)。

地下街や地下鉄、トンネル工事、、、地下で終日仕事をしている方って結構多いですが、みなさんどうなんでしょう。私と同じ気持ちの方ってけっこう多いと思うのですが。同じ「アンダーグラウンドな仲間」同士、情報交換の場をつくろうかな。

写真は地下バックヤードから太陽の光を唯一拝める、休憩室の窓、です。
ご覧の通りものすごく小さな窓です。

Comments are closed.

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

Copyright 2007 © Printing Museum, Tokyo. All rights reserved.