印刷博物館ブログ – いんぱく通信


夏休み体験教室もはじまって一週間がたちました。
日を追うごとに参加者が増えていってくれるのが、
嬉しい限りです。

けれども、まだ参加されていない方は、
「マイノートをつくろう」って、
どういう体験をするの??って思いますよね。。。

ということで、今日は、こちらのブログを使って、
その工程をご紹介します~

○「マイノートをつくろう」とは
B5サイズ64ページのノートをつくる製本体験です。
製本の方法は本来、いろいろありますが、
体験教室では「中とじ」という方法を体験してもらいます。

■工程1 紙を折る
 まずは、大きな紙を折り畳んでいくところからスタートです。

この写真だと、大きさがよくわかりませんね。

四六判サイズの紙(788mm×1091mm)なので、
相当大きいです。
また、紙に書いてあるのがページ数。
一見、数字がバラバラにかいてありますが、
順番通りに間違えずに折れば、
ちゃんとページが順番に並ぶようにできています。

次回に続く・・・

Comments are closed.

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

Copyright 2012 © Printing Museum, Tokyo. All rights reserved.