印刷博物館ブログ – いんぱく通信

箱根ポーラ美術館 出張ワークショップ

2014年10月19日(日) by printingkoubou

10月12日(日)、箱根にあるポーラ美術館にて、出張ワークショップを行いました。

開催中の企画展、「紙片の宇宙」に関連したイベントです。

挿絵本のコレクションから成るこちらの展覧会、

様々な技法の版画や活字による作品が並び、とても豪華です。

10103721

ワークショップの体験内容は2つ。

大きな紙を折って製本の仕組みを学べる64頁のマイノート作りと、活版印刷体験。

10104021

マイノートの表紙絵柄は、展示作品の中から学芸員の方が選んでくださいました。

フェルナン・レジェの『サーカス』と、ジュール・パスキンの『サンドリヨン』から。

0104071

活版印刷では、『風立ちぬ』の詩の一文を活字で印刷。

鳥の絵柄も青インキで印刷し、二つ折りのカードが完成です。

午前の部が終了し、館内のレストランで昼食!

展覧会に合わせた特別コース料理『美食で彩る紙片の宇宙』をいただきました。

15101

挿絵本のカラフルな色が盛り込まれた前菜。

15121

装丁=包む・くるむ。パリっとした生地で包まれたメインディッシュ。

15141

ページの重なりが表現されたミルフィーユ。

など、見た目も味も素晴らしかったです!

 

午後の部もワークショップは無事終了しましたが、展示を見る時間が足りず、

スタッフ全員無念な思いで帰宅しました。

ポーラ美術館、緑に囲まれた、とても素敵な美術館です。

都会の喧騒から離れて、ゆったりした気持ちで過ごせる場所だなあと思います。

来年の3月29日(日)まで開催とのことなので、期間内にまた、

箱根の紅葉・温泉とセットで再訪したいと思っています!

Comments are closed.

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

Copyright 2014 © Printing Museum, Tokyo. All rights reserved.