印刷博物館ブログ – いんぱく通信

お帰り。と、始動。

2015年07月26日(日) by まめまめ

 

ヴァチカン展Ⅱも終わり、いつのまにやら夏のワークショップの季節になっていました。

館内も夏休み仕様になっています。

 

ライブラリーは?と言えば、 ヴァチカン展モードと夏休みモードとモニャモニャ…と入り乱れております。

閲覧室をそれ仕様にセッティング中です。書庫から閲覧室へいってらっしゃ~い。

一方、ライブラリーから晴れ舞台である展示室に「おでかけ」していたウチの本たちも帰宅(?)してきました。

今更ながら、ヴァチカン展Ⅱの振り返りをしてみますと、ライブラリーは展示室内に関連書籍を置かせて貰えてました。

当館ではカバーをかけているのですが、カバーのくたびれ具合(と言っていいのでしょうか)を見て、

沢山の方に見て頂けたんだなぁ…とほっこり。

私個人的には、今回ライブラリーの資料を展示室内に置いて貰えたのは本当に嬉しかったり。

閉架式の当館では、本の背を眺めたり、中をパラッと気軽に捲ったり…というのは難しい状況。

ちょろっと見たいんだけど、という方には中々ハードルが高いのは自覚しています。

 

本は読んで貰ってナンボの世界。本当は気軽に手にとって欲しいんですが…。

 

そんなジレンマを解決してくれたのが今回のこのコーナーでした。

DSC_0037

 

普段、なかなか目立たないウチの本たちにはまさに桧舞台だったと思います。

私も色々と悩んで送り出した甲斐がありました。

 

次の企画展でも、こういうコーナー設けてくれないかなぁ…(呟)

ダメかなぁ…?

 

と、思っていたら次の企画がやってきました。

今回は閲覧室に関連資料を置いていますので是非お越し下さい。

何をやっているのか!?は追々(次回の更新のネタ)、と言うことで…

 

Comments are closed.

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

Copyright 2015 © Printing Museum, Tokyo. All rights reserved.