印刷博物館ブログ – いんぱく通信

ヴァチカン教皇庁図書館全景

2015年04月09日(木) by パーやん

地下に大きな収蔵庫があるので、とても図書館の全景をお伝えするのは無理なのですが、サンピエトロ大聖堂キューポラからみた図書館。

中庭を囲む宮殿の一部が図書館です。

DSCN0626

500年前の書見台_ヴァチカン教皇庁図書館展

2015年04月08日(水) by パーやん

今回の展覧会に合わせてプロジェクションマッピングをつくっています。

500年を越す図書館の歴史を感じてもらえればとがんばって製作中。

ただし、ヴァチカン図書館の古い書見台がよくわかりません。

そこでフィレンツェにあるラウレンツィアーナ図書館の書見台を参考にさせてもらいました。

気持ちよく協力してくれた先方スタッフに感謝です。

閲覧室にある16世紀中期以降の書見台。鎖で本がつながれてました。

閲覧室にある16世紀中期以降の書見台。鎖で本がつながれてました。

礼拝堂中庭。礼拝堂附属の16世紀からつづく図書館です。

礼拝堂中庭。礼拝堂附属の16世紀からつづく図書館です。

書物の誕生_ヴァチカン教皇庁図書館展

2015年04月07日(火) by パーやん

2002年に第一回目のヴァチカン展を開催しました。

タイトルは「書物の誕生―写本から印刷へ」。

先月訪れたヴァチカン教皇庁図書館で、前回のポスターを貼っているよ、とスタッフが教えてくれました。

額装までしてくれてて二度ビックリ。

長年の交流に想いを馳せるパーやんでした。

こんな場所に大切に飾ってくれていたとは知りませんでした

こんな場所に大切に飾ってくれていたとは知りませんでした

ヴァチカン教皇庁図書館展_ガイドブック

2015年04月06日(月) by パーやん

会期中限定でヴァチカン図書館の公式ガイドブックを販売します。

今回の展示にあわせて日本語版を製作中。

同図書館の歴史に関心のある方必見です。

個人的にイチオシのミュージアムグッズなんです(まめまめさんには悪いんだけど、、、)。

イタリア語=日本語対訳。すごく読みやすいですよー

イタリア語=日本語対訳。すごく読みやすいですよー

表紙はこんな感じ。黒を基調にしています。

表紙はこんな感じ。黒を基調にしています。

キラキラしすぎ?ヴァチカン教皇庁図書館展

2015年04月04日(土) by パーやん

展覧会の告知ポスター&チラシ。

キラキラしてます。
「製作費使いすぎでは?」とも言われますが、じつは見た目ほどにはかかってません。

「キラキラした展示資料ばかり出品されるのか」、という問合せもいただきます。
ポスター&チラシの印象が強いのでしょう。

キラキラしてるものもあります、としか言えないかなー。

ぜひ確かめにご来館ください。

天井も光ってるの気づきました?

天井も光ってるの気づきました?

ニュースです_ヴァチカン教皇庁図書館展

2015年04月03日(金) by パーやん

今回の印刷博物館ニュース56号ではヴァチカン展を特集しています。

学芸員イチオシの展示資料を紹介。

ぜひ一度手にとってご覧ください。

見開きで紹介

見開きで紹介

56号ですのでお間違いなく

56号ですのでお間違いなく


 

WHAT IS THIS ??

 

DSC_0062

 

 

WHAT IS THIS??

 

一体何なのでしょうか?!


今日から4月。
展示室にはフレッシュな若者であふれています。

先日の土曜日は、P&Pギャラリーでギャラリートークを開催しました。
展示品について解説しながらギャラリーを1周するツアーです。
gallery_talk1 1

普段は展示室ではとてもできない、水をつかった体験もしたりしました。

gallery_talk 2

やっぱり体験してみると楽しいのです。
水を入れた風呂敷を触ると「おーー!」という声があがったり。

今週の土曜日、4/4 13:30~ も開催予定です。

また、5月には講演会とトークショーも予定しています。
こちらも合わせて是非ご参加ください!

詳細はこちら

ヴァチカン教皇庁図書館展_読書の風景

2015年03月30日(月) by パーやん

今回のヴァチカン展ではプロジェクションマッピングを公開します。
現在急ピッチで製作中。

一番難しかったのが読書風景の時代考証。

500年前のヨーロッパではどのように本が読まれていたか、皆さん、想像つきますか?

ヴァチカン美術館にて。書物は本棚に横置きされ、書見台で読まれている。ただいつの絵画かがわからない

ヴァチカン美術館にて。書物は本棚に横置きされ、書見台で読まれている。ただいつの絵画かがわからない

ヴァチカン教皇庁図書館展準備中

2015年03月29日(日) by パーやん

パーやんです。
久しぶりのブログです。
3年ぶりかな。。。

4月からはじまるヴァチカン展を準備中。
少しずつでも皆さんに現況をお知らせしていくつもりです。

写真は先月、最終打ち合わせでヴァチカン(ローマ)を訪ねたときの写真です。

夕暮れのサンピエトロ大聖堂

夕暮れのサンピエトロ大聖堂

新作「007スペクター」をローマ市内で撮影中。D.クレイグに会いたかった、、、

新作「007スペクター」をローマ市内で撮影中。D.クレイグに会いたかった、、、

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

Copyright 2015 © Printing Museum, Tokyo. All rights reserved.