印刷博物館 printing museum, Tokyo
ENGLISH


| 印刷博物館へようこそ | ご利用案内 | 施設案内 | 展示案内 | コレクション |  印刷博物館より |


HOME > 教育支援


教育支援






【教育支援】

教育支援・出張ワークショップ 実績




2017年1月15日(日)

印刷博物館によるカラー印刷&製本体験!/主催:田原市美術館

場所:田原市美術館(愛知県)
対象:小学生以上
ポール・デルヴォー版画展の関連ワークショップとして、樹脂板をつかって、3色刷りのカードを印刷した。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、デルヴォーと同じベルギーで生まれた童話「青い鳥」にちなんだ絵ができあがる。加えて、やはり「青い鳥」にちなんだオリジナルの表紙によるB5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を行なった。
2016年11月23日(水・祝)

印刷博物館によるカラー印刷&製本体験!/主催:芳澤ガーデンギャラリー

場所:芳澤ガーデンギャラリー(千葉県市川市)
対象:小学生以上
ポール・デルヴォー版画展の関連ワークショップとして、樹脂板をつかって、3色刷りのカードを印刷した。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、デルヴォーと同じベルギーで生まれた童話「青い鳥」にちなんだ絵ができあがる。加えて、やはり「青い鳥」にちなんだオリジナルの表紙によるB5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を行なった。
2016年11月6日(日)

大人のワークショップ 香り付きポストカード作り&マイノート作り/主催:切手の博物館

場所:切手の博物館(豊島区)
対象:18歳以上
樹脂板をつかって、3色刷りのカードを印刷した。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、秋の果物の絵ができあがる。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を行なった。
2016年10月2日(日)

印刷博物館によるカラー印刷&製本体験!/主催:大垣市スイトピアセンター

場所:大垣市スイトピアセンター(岐阜県)
対象:小学生以上
ポール・デルヴォー版画展の関連ワークショップとして、樹脂板をつかって、3色刷りのカードを印刷した。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、デルヴォーと同じベルギーで生まれた童話「青い鳥」にちなんだ絵ができあがる。加えて、やはり「青い鳥」にちなんだオリジナルの表紙によるB5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を行なった。
2016年8月22日(月)・23日(火)

マイノート&カラフルカード作り教室/主催:ラフォーレ琵琶湖

場所:ラフォーレ琵琶湖
対象:小学生
樹脂板をつかって、3色刷りのカードを印刷した。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、夏らしいカラフルな花火の絵ができあがる。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を行なった。
2016年7月26日(火)

朝小サマースクール「朝日新聞大阪工場見学」/
主催:朝日小学生新聞、朝日新聞社 協力:トッパンメディアプリンテック関西

場所:トッパンメディアプリンテック関西
対象:小学生と保護者
工場見学会の関連イベントとして、ひらがなの活字を拾い、夏らしい絵はがきに自分の名前を印刷した。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を行なった。
2016年7月17日(日)

船上活版印刷体験―夏のカラフルなポストカードを作ろう―/主催:郵船クルーズ(株)

場所:飛鳥U船内
(神戸発日南花火クルーズ中)
対象:飛鳥U乗船客(自由参加)
船内ワークショップの一つとして、3色刷りの絵はがきを印刷した。カラー印刷のしくみを用いて色を刷り重ねると、夏らしいカラフルな花火の絵ができあがる。
2016年6月19日(日)

活版印刷教室 ひらがなの名前入りしおりとマイノートをつくろう!/主催:東板橋図書館

場所:板橋区立東板橋図書館
対象:小学生以上
ひらがなの活字を使って、図書館オリジナルデザインの栞に印刷する活版印刷体験と、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を行なった。
2016年2月14日(日)

活版印刷教室 オリジナルの名前入りしおりとマイノートを作ろう!/主催:江戸川区立松江図書館

場所:江戸川区立松江図書館
対象:子どもから大人まで
ひらがなの活字で自分の名前を組み、しおりに印刷する活版印刷体験と、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
2016年1月30日(土)

古き良き!活版印刷体験/主催:名古屋ボストン美術館

場所:名古屋ボストン美術館
対象:中学生以上
ヴェネツィア展の関連イベントとして、ヴェネツィアにまつわるイタリア語の詩を欧文活字で組み、二つ折りのカードに印刷した。
2015年10月31日(土)

活版印刷ワークショップ/主催:郵政博物館

場所:郵政博物館
対象:中学生以上
企画展「ボンジュール!フランスの絵本たち」の関連イベントとして、フランス語の文章を1人1行ずつ欧文活字で組み、二つ折りのカードに印刷した。
2015年10月4日(日)

文字を拾って名文に触れる〜活版印刷ワークショップ〜/主催:江戸川区立小松川図書館

場所:江戸川区立小松川図書館
対象:中学生以上
江戸川区ゆかりの詩人である北原白秋の詩を題材に、1人1行ずつひらがなの活字を組み、二つ折りのカードをつくる活版印刷体験と、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
2015年9月8日(火)・9日(水)

日本初!船上の活版印刷体験へようこそ/主催:郵船クルーズ(株)

場所:飛鳥U船内(「小樽発函館・横浜クルーズ」函館→横浜間クルーズ中)
対象:飛鳥U乗船客(予約制)
船内アトラクションの一つとして、学芸員による講演会「大海原を渡った活版印刷」と活版印刷体験を開催。体験では、童謡「うみ」の歌を題材に、1人1行ずつひらがなの活字を組み、二つ折りのカードに印刷した。
2015年8月18日(火)

マイノート&カラフルカード作り教室/主催:ラフォーレ修善寺

場所:ラフォーレ修善寺
対象:小学生
樹脂板をつかって、3色刷りのカードを印刷した。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、夏らしいカラフルなビーチの絵ができあがる。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
2015年7月21日(火)

夏のカラフルなポストカードを作ろう/主催:郵船クルーズ(株)

場所:飛鳥U船内(「夏の鳥羽クルーズ」鳥羽錨泊中)
対象:飛鳥U乗船客(自由参加)
船内アトラクションの一つとして、3色刷りのカードを印刷。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、夏らしいカラフルなビーチの絵ができあがる。
2015年2月15日(日)

春を呼ぶポストカードとマイノートづくり/主催:袋井市月見の里学遊館

場所:袋井市月見の里学遊館
対象:制限なし
(小学3年生以下は保護者同伴)
3色刷りのカードを印刷。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、春らしいカラフルな絵ができあがる。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
2015年1月24日(土)

プロに教わるとくべつなおしごと「活版印刷のおしごと」/主催:静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る

場所:静岡市こどもクリエイティブタウン
ま・あ・る
対象:小学生
ひらがな・カタカナの活字で好きな言葉を組み、好きな絵の樹脂版と一緒に、コースターに印刷。できあがったコースターは施設内で展示販売された。
2014年11月7日(金)

平成26年度ABC―アート・ブック・クラブ/主催:川崎市市民ミュージアム

場所:川崎市南菅中学校美術室
対象:川崎市南菅中学校美術部学生
川崎市市民ミュージアム主催のワークショップでつくられた作品集に添付するための蔵書票を印刷するワークショップを開催。作品集のタイトルと作者の名前を欧文活字で組み、好きな絵柄の樹脂版と一緒に印刷。
2014年10月12日(日)

活版印刷で紙片をつくろう/主催:ポーラ美術館

場所:ポーラ美術館
対象:制限なし
企画展「紙片の宇宙 シャガール、マティス、ミロ、ダリの挿絵本」展の関連ワークショップを開催。堀辰雄の著作「風立ちぬ」の一節を題材に、1人1行ずつ欧文活字を組み、二つ折りカードに印刷。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
2014年7月13日(日)

親子ワークショップ「活版印刷をやってみよう」/主催:サントリー美術館

場所:サントリー美術館
対象:小学4年生以上の親子
企画展「徒然草 美術で楽しむ古典文学」展の関連ワークショップを開催。徒然草序段の原文とその現代語訳を題材に、1人1行ずつ活字を組み、ポストカードに印刷。
2014年6月21日(土)

活版印刷体験とマイノートづくり/主催:神奈川近代文学館

場所:神奈川近代文学館
対象:高校生以上
企画展『装丁=菊池信義とある「著者50人の本」』展の関連ワークショップを開催。宮沢賢治の詩「星めぐりの歌」を題材に、1人1行ずつ活字を組み、二つ折りカードに印刷。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
2014年2月23日(日)

「色イロひろがる印刷発見展」連動ワークショップ「マイノート&活版印刷でカラフルなカードをつくろう」
/主催:北九州イノベーションギャラリー

場所:北九州イノベーションギャラリー
対象:小学生(保護者同伴)
企画展「色イロひろがる印刷発見展」の関連イベントとして、樹脂板と活字をつかった3色刷りのカードを印刷。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、カラフルなクマの絵ができあがる。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
2014年2月1日(土)

「江戸の印刷」講演会&活版ワークショップ 栞作り/主催:練馬区立貫井図書館

場所:練馬区立貫井図書館
対象:中学生以上
貫井図書館デジタル化事業の関連イベントとして、当館学芸員による講演会「江戸の印刷」を開催。また、活版印刷体験では、欧文活字を組み、英語のことわざを栞に印刷。
2014年1月12日(日)

「本ってどうやってできるの?」作って学ぶ製本&活版印刷/主催:さぬきこどもの国

場所:さぬきこどもの国
対象:小学3年生以上
B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を開催。加えて、樹脂板と活字をつかった3色刷りのカードを印刷。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、カラフルな絵ができあがる。
2013年10月26日(土)

徳川家康の「駿河版銅活字」とは? 活字による印刷体験とレクチャー/主催:静岡市番町市民活動センター

場所:静岡市番町市民活動センター
対象:静岡市民
講演会「徳川家康と駿河版銅活字」と活版印刷体験を同時開催。体験では、欧文活字を組み、コースターに名前を印刷。加えて、活版印刷に関する映像「和文組版の基礎」と「欧文組版の基礎」を上映。
c2013102601.jpg
c2013102602.jpg
2013年10月5日(土)

マイノート&カラフルなカードをつくろう/主催:新宿区立鶴巻図書館

場所:鶴巻小学校
対象:新宿区民
3色刷りのカードを印刷。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、カラフルな秋の果物の絵ができあがる。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
c2013100501.jpg
c2013100502.jpg
2013年9月21日(土)

活版印刷って何?/主催:三鷹市星と森と絵本の家

場所:三鷹市星と森と絵本の家
対象:小学5年生以上
活版印刷のしくみや歴史がわかる、クイズ形式のおはなし会を開催。A3ワークシートを全て解くと、A6サイズのミニブック「活版印刷って何?」ができあがる。体験では、「銀河鉄道の夜」の一節を抜粋し、1人1行ずつ活字を拾い、ハガキに印刷。
c2013092101.jpg
c2013092102.jpg
2013年8月21日(水)

自分だけの名前入りしおりとミニマイノートをつくろう/主催:千代田図書館

場所:千代田区役所1F区民ホール
対象:小学4・5・6年生(保護者同伴)
イベント「千代田図書館で学ぼう!夏のわくわく課外授業」の一環として開催。参加児童の名前をひらがなの活字で組み、イベント用オリジナルデザインの栞に印刷。加えて、A6サイズ32ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
c2013082101.jpg
c2013082102.jpg
2013年7月31日(水)

活版印刷体験!ゾロリのポストカードとマイノートをつくろう/主催:山梨県立文学館

場所:山梨県立文学館
対象:小学生以下(保護者同伴)
特設展「あそぶぜ!かいけつゾロリのおたのしみ大さくせん」の関連イベントを開催。樹脂板と活字をつかって、3色刷りのカードを印刷。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、カラフルなゾロリの絵ができあがる。加えて、B5サイズ64ページの中綴じノートをつくる製本体験を実施。
c2013073101.jpg
c2013073102.jpg
2013年7月20日(土)

おいしい香りのカードをつくろう!/主催:湯島地域活動センター

場所:ふれあいサロン湯島
対象:小学生(保護者同伴)
香料インキ(イチゴとチョコレート)の香りから連想される食べ物の名前を1人1行ずつ活字で組み、カードに印刷。加えて、樹脂板をつかった3色刷り体験を実施。カラー印刷のしくみを用いて色を重ねると、カラフルなアイスクリームの絵ができあがる。
c2013072001.jpg
c2013072002.jpg
2013年6月1日(土),2日(日)

活版印刷を体験しよう!/主催:横浜ユーラシア文化館

場所:横浜ユーラシア文化館
対象:中学生以上
企画展「マルコ・ポーロが見たユーラシア『東方見聞録』の世界」に関連する各種イベントを開催。1日(土)には、学芸員による講演会、東方見聞録の一節を活字で組む活版印刷体験、ノートの製本体験を実施。2日(日)には、樹脂板と活字をつかって、3色刷りのカードを印刷。
c2013060101.jpg
c2013060102.jpg






サイトマップ | プライバシーポリシー | お問い合わせ | このサイトについて