館長メッセージ

2023年4月25日

「グラフィックトライアル2023 -Feel-」がはじまりました

今年も、グラフィックトライアルの季節がやってきました。

第17回となったグラフィックトライアル。第一線で活躍するクリエイター4組と、トッパンが協力し、印刷表現の可能性を追求しました。コロナ禍による環境の変化によって、コミュニケーションのあり方は大きく変化しました。一定の距離を保つことが求められる中、オンライン技術の進展によって、リアルな場を超えたつながりを持つことが容易になっています。その便利さを享受する一方、人と人、人と作品が直接出会う機会や場の価値も、改めて見直されるようになったと感じられます。 
今回の本展のテーマは「Feel」です。デジタルを用いた表現が広がる中、印刷だからこそ表現可能な領域を、各クリエイターは模索し、ポスターへと昇華させました。作品の前に自らの身を置き、五感を使って印刷の魅力や可能性を直接感じ取って頂けましたら幸いです。
末筆となりましたが、開催にあたり、ご協力いただきました方々にこの場を借りて深くお礼申し上げます。

印刷博物館館長

金子 眞吾

過去の館長メッセージを見る

館長プロフィール

印刷博物館館長

金子 眞吾(かねこ しんご)

1950年生まれ。1973年4月凸版印刷株式会社入社。2010年6月代表取締役社長を経て、2019年6月より代表取締役会長。2021年10月から印刷博物館館長、現職。